スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーマンダ育成論

レポート?何それ?おいしいの?こんばんは、TOMOです。

さて、レポートと言う現実に目を背ける為に、今回は

i_boomanda.gif

厨ポケと言われる代表の1匹であるボーマンダをみていきます。

一時期ダブルでもシングルでも猛威を振るったポケモンですね。

現在のGSのルールでは滅多に見ることはなくなりましたが、シングルでは依然として活躍してます。

では、育成論的なものでもしていきましょう。

※シングル用です

       HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ボーマンダ 95 135  80  110 80 100


っと流石600族と言われるだけあり素敵な種族値です。

攻撃、特攻が高く物理アタッカーか特殊アタッカーかの見分けも初見ではし難い、非常にいやらしいです。


そしてタイプ相性ですが


抜群(4倍) こおり

抜群(2倍) いわ/ドラゴン

いまひとつ(1/2) ほのお/みず/むし/かくとう

いまひとつ(1/4) くさ

こうかなし じめん



っとなってます。

また特性が威嚇のため、物理防御は種族値以上に固いです。

防御方面の種族値もそこそこあるため抜群技でなければ結構耐えてくれます。

そしてこのポケモンの覚える技は

物理

逆鱗
ドラゴンダイブ
ドラゴンクロー
炎のキバ
雷のキバ
思念の頭突き
捨て身タックル
瓦割り
地震
燕返し
ストーンエッジ
アクアテール


特殊

流星群
龍の波動
大文字
火炎放射
熱風
ハイドロポンプ


補助

龍の舞
吠える
どくどく
眠る
羽休め
堪える
鉄壁(コモルー時のみ)


っとこんな感じですが、目に付くのが覚える特殊技の威力の高さでしょうか。

特殊技の威力が物理技の威力よりもかなり高いので火力は特殊型のが強かったりします。

さらにタイプがドラゴンなので鋼以外なら等倍以上でダメージが通るため非常に強力ですね。

正直相手にマンダを止めれるやつが居なければ流星群ぶっぱでなんとかn(ry

持ち物は特殊型ならスカーフか眼鏡が多いでしょうか。あとは単純に威力を上げる珠やプレートとかでしょうか。

逆鱗を搭載しているならラム、流星群ぶっぱ型なら白いハーブ、氷タイプの技を食らえばほぼ即死なためタスキなんかも見ますね。

ヤチェの実も今の環境だとめざ氷搭載ポケモンも多いので持たせておいても損は無いと思います。

さて、そんなマンダの技構成ですが



ガチ両刀(特殊メイン)

性格  無邪気orせっかちorうっかりやorおっとり
努力値 C252 S252 H6
技構成:確定 流星群 
技構成:候補 逆鱗orドラゴンクローorドラゴンダイブ 龍の舞 地震 大文字or火炎放射 ハイドロポンプ 羽休め 瓦割り
持ち物 こだわりスカーフ、ヤチャの実、命の珠、龍のプレート、ドラゴンジュエル



ガチ両刀(物理メイン)

性格  無邪気orせっかちor寂しがりorやんちゃ
努力値 A252 S252 H6 or A252 S130族抜き調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 龍の舞 逆鱗orドラゴンダイブorドラゴンクロー 
技構成:候補 流星群or龍の波動 地震 大文字or火炎放射 ハイドロポンプ 羽休め 瓦割り 燕返し
持ち物 ヤチャの実、命の珠、龍のプレート、ドラゴンジュエル



っとまぁボーマンダの中では多分一番メジャーな型だと思うんですがどうでしょう?

性格は氷の礫の事を考えて防御Downの性格は非推奨。

どうせ冷凍ビームや吹雪を食らえばほぼ即死なのだと開き直ったほうが良いでしょう。

あとはせっかく威嚇があるので威嚇を生かすって意味も含めてますね。

物理メインのほうには一応130族抜き調整のを入れておきましたがSにぶっぱのほうが使ってて良いと感じましたね。

マンダの素早さ種族値は激戦区ですから。一回舞ってしまえば大丈夫なのですが中々舞えない場面もありますので。



特殊型

性格  控えめor臆病
努力値 C252 S252 H6 or C252 S130抜き調整 H残り(スカーフを持たせる場合)
技構成 流星群or龍の波動 大文字or火炎放射or熱風 ハイドロポンプ めざパ(飛or電or地)
持ち物 こだわり眼鏡、こだわりスカーフ、命の珠、気合のタスキ、ヤチェのみ、白いハーブ、ドラゴンジュエル




正直に言うとマンダの特殊オンリー型は拘らせた方が良いです。

両刀型のほうが突破しやすいですが後出しで出したい場合はこっちの方が良い・・かな?

控えめだけどめざパのところに地震を入れてみるってのも手です。



龍舞型

性格  意地っ張りor陽気or寂しがりorやんちゃ
努力値 A252 S252 H6 or A252 S130族抜き調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 龍の舞 逆鱗orドラゴンダイブorドラゴンクロー 
技構成:候補 地震 羽休め 瓦割り 燕返し ストーンエッジ アクアテール 流星群 大文字or火炎放射
持ち物 ヤチャの実、命の珠、龍のプレート、気合のタスキ、ラムの実、ドラゴンジュエル






(⌒,_ゝ⌒)<マンダは初手竜舞や!

っと言う名言がありますが、竜舞型は竜舞型でとても強いです。

マンダだー→よーし特殊受けで受けきっちゃうぞー→竜舞→\(^o^)/

DP時代は物理メインがドラゴンクローだったためそこまで目立ってませんでしたが逆鱗習得後爆破的に増えましたよね。

対人戦初心者だった時に俺はこのボーマンダでコテンパンにやられました。


ってか両刀マンダと特に変わってない・・・(笑




物理受けボーマンダ


性格 図太い
努力値 H252 B252 S6 or B252 C252 H6 or B252 S調整 C残りぶっぱ
技構成:確定 羽休めor眠る 竜の波動or流星群
技構成:候補 鉄壁 吠える どくどく 大文字or火炎放射 
持ち物 食べ残し、カゴの実、半減の実



今まで対戦してきた中で2回ぐらい見た物理受けボーマンダ。

威嚇も入ってるので意外に固い。

羽休めのメリットを生かすため受けきりたいポケモンよりも早くしておくと良いかもしれません。




っとまぁ型紹介はこのくらいにして、ボーマンダに相性の良いポケモンは?っというと



enpe
エンペルト

ボーマンダの最大の弱点である氷1/4

さらにドラゴンも半減っと良い感じの相性の良さ。

めざ氷持ち電気タイプ?他で受けてください。




っとまぁこんな感じですかね?

他にも桂馬ンダ、ネオ桂馬ンダとかいますが、そこら辺はググってください。

耐久調整が好きな人にはお勧めです。


で、まぁこいつの対策ですが

氷の礫持ちのポケモンとか入れておくと安心ですよ。

ボーマンダ相手に後出しは結構苦しくなったりするので死に出しのほうがお勧めです。

打ち逃げされてうわーってことも多々。

まぁPTを作る際はマンダ対策は必須ってことですね。こいつは暴れだしたら止まらないので。(体験談)

逆にしっかり対策をしていれば結構止まります。

ようはプレイングが大事ってことですね!

育成論まとめ
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。