

バシャーモ育成論

どうも、お久しぶりです。こんばんは、TOMOです。

就活やら、ポケモンBWでダブルの環境を研究したりだとかで結構忙しかったのです。ソウナノデス。

さて、今回見ていくポケモンはこちら

i_bashaamo.gif


バシャーモです。

まぁこの時期に取り上げたというのはつまりあれです。夢特性の加速アチャモが解禁され、尚且つ自分が引き当てたからですw

まぁ余談は置いておいて考察に入ります。 ※シングル用です

種族値はこんな感じです。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
80  120  70  110  70  80

実はゴウカザルよりもACが高かったりするわけですが、Sが80と微妙だったためサルに主役の場を取られてしまっていたバシャーモ

そしてタイプ相性は・・・


抜群(4倍) なし
抜群(2倍) みず/じめん/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/あく/はがね
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし なし


こんな感じになってます。

そしてこいつが覚える技を見ていきます。


物理
飛び膝蹴り
馬鹿力
起死回生
カウンター
気合パンチ
けたぐり
瓦割り
ローキック
フレアドライブ
炎のパンチ
ブレイズキック
ニトロチャージ
ストーンエッジ
岩雪崩
地震
アクロバット
ブレイブバード
燕返し
シャドークロー
電光石火
雷パンチ

特殊
オーバーヒート
大文字
火炎放射
気合球
真空波
めざパ(氷)


補助
剣の舞
身代わり
守る
鬼火
バトンタッチ
爪とぎ
ビルドアップ
奮い立てる
高速移動


っとインファイトが覚えないので非常に残念な感じでしたが飛び膝蹴りが強化されて何とかサルに対抗できるようになりました。

そして加速特性をゲットしたのでサルよりも使う人が増えるのではないかと予想されます。

まぁインファと違って外す可能性+自爆ダメージがあるのでタスキとの相性はあれですが・・・。まぁそんなことを気にしてたらポケモンなんてやってられないのでそこは考えないようにしておきましょう。

ではバシャーモの型を紹介していきます。


加速型

性格 無邪気orせっかちor陽気or意地っ張り 
特性 加速
努力値 A252 S252 C6 orA252 S調整 C残り
技構成:確定 飛び膝蹴り エッジ 
技構成:候補 オーバーヒートor大文字 フレアドライブ 大文字 地震 ブレイブバード 電光石火 剣の舞 身代わりor守る 爪とぎ 奮い立てる 
持ち物 気合のタスキ、命の珠、こだわりハチマキ


まぁこの型がメジャーになってきそうな予感ですが・・w

タイプ一致技は欲しいので飛び膝は確定で入れたいところ。

また格闘と相性の良い岩技のエッジもサブウエポンとして入れたいところです。

で、残り2枠ですが・・・とりあえずタイプ一致である炎技は入れたいところ。

ブレバ、地震は炎格闘と範囲が被り気味なので自分なら選ばないと思います。

あとは守るor身代わりまたは剣の舞という感じでしょうか。

安定して加速したいのなら守る、身代わり。

全抜きというロマンを求めるなら剣の舞でしょうかね。

ブルンゲルやサマヨールあたりが来るとしんどいので素直にそいつらに対抗出来るポケモンに交換した方が良いかも知れません。



サルの劣化にならないように頑張る型

性格 無邪気orせっかちor陽気 
特性 猛火
努力値 A252 S252 C6or S252 A調整 C残り
技構成:確定 飛び膝蹴り 
技構成:候補 オーバーヒートor大文字 フレアドライブ ニトロチャージ 大文字 地震 ブレイブバード ストーンエッジ 雷パンチ 電光石火 剣の舞 身代わり 爪とぎ 奮い立てる 高速移動
持ち物 気合のタスキ、命の珠

ほぼ上位互換であるサルに対して威力で何とかしようという型。

80族という微妙なS種族値なためSが上がる性格推奨です。



バトン型

性格 陽気or意地っ張り 
特性 猛火
努力値 H252 S252 orA252 S252
技構成:確定 バトンタッチ 
技構成:候補 飛び膝蹴り ストーンエッジ オーバーヒートor大文字 フレアドライブ ニトロチャージ 大文字 地震 ブレイブバード 電光石火 剣の舞 身代わり 爪とぎ 奮い立てる 高速移動 ビルドアップ、鬼火、堪える 
持ち物 気合のタスキ、ラムの実


バトン型です。

カムラやチイラが取り上げられて見なくなったような気がしますがw


さて、そんなバシャーモに相性のよいポケモンはというと


i_rotomu.gifi_rotomu_catto.gif

ロトムです。

ブルンゲルに対して10万で押せるorリフストで押せ、トリック使いということでサマヨの輝石を奪うことも出来ます。

ってか相性の良いポケモンのほとんどにロトムが居る気がする・・・・。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめです~

バシャーモはスカーフ持たせると割と頑張れましたね~お猿さんの劣化気味になるのは諦めるしかないですね(^^;)

Re: タイトルなし

>ふくろうさん
あけましておめでとうございますー。

劣化気味だったので今回の夢特性はかなり大きいですねー。

厳選が鬼畜なのでまだハイリンクの森の番人をやってもらっていますw
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
