

コジョンド育成論

第五世代に入って初めての育成論だったりします。こんにちは、TOMOです。

さて、BW発売後対戦環境も結構変わってる感じで、今まで書いた育成論も多少手を加えていこうと思っていますが・・・記念すべき第五世代第一回目の育成論をしていくポケモンはこちら

620.png

コジョンドです。

カンフーが真っ先にイメージとして浮かぶポケモンですが、そんなコジョンドの考察をしていきます。

※シングル用です

では、コジョンドの種族値ですがこんな感じになっております。

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早
65  125   60   95  60  105

耐久は並以下ですが高い攻撃力、そしてそこそこ素早さも高いので典型的な速攻アタッカーです。

似た種族値にゴウカザルが思い浮かびますが・・・、まぁそこは置いておきましょう。

特攻もそこそこあるので両刀も十分考えます。

そしてタイプ相性ですが


抜群(4倍) 無し

抜群(2倍) エスパー/ひこう

いまひとつ(1/2) むし/いわ/あく

いまひとつ(1/4) 無し

こうかなし 無し


っと格闘単なのであんまり言う事は無いですが・・・w

エスパーやゴーストタイプを呼びやすいのでそこら辺をしっかりと読む必要はあります。

また、コジョンドの覚える対戦で使えそうな技はこんな感じになっております。


物理
飛び膝蹴り
ドレインパンチ
起死回生
瓦割り
ローキック
猫だまし
恩返し
燕返し
アクロバット
ストーンエッジ
岩なだれ
とんぼ返り
叩き落とす

特殊
波動弾
気合球
めざパ氷・電気・岩
草結び

補助
ヨガのポーズ
みきり
めいそう
リフレクター
剣の舞
自己暗示
威張る
身代り
バトンタッチ


せっかく二刀に出来る種族値なのに、特殊で覚える技が少なすぎるのが残念です。

今作より強化された飛び膝蹴り、また頑丈強化による頑丈対策に猫だましは入れておきたいところでしょうか。

飛び膝蹴りにより猿との差別化みたいなものを図れてます。

ではそんなコジョンドの型を紹介して行きます。



物理アタッカー型

性格 ようき
特性 再生力
努力値 A252 S252 H6
技構成:確定 飛び膝蹴り 猫だまし とんぼ返りorバトンタッチ
技構成:候補 ストーンエッジor岩なだれ アクロバットor燕返し 身代り 挑発 剣の舞 
持ち物 命の珠、拘りハチマキ、ジュエル、気合のタスキ、広角レンズ


これが現在ランダム環境で最もよく見る型でしょうか。

Sは激戦区なので最速を推奨します。

陽気ヘラのインファより強力な格闘技を連発して打てるのがコイツの強み。

再生力との相性が良い珠を搭載し猫だまし→等倍以上の相手には飛び膝蹴り、相性の悪い相手にはとんぼ返りで逃げる。こんな感じで使ってますがとても使いやすいです。

また耐久力が無いのでタスキとの相性も良いです。

ただ、珠を持たせて無い分、火力がもう少し欲しい・・・って事になりますが、スカーフ持ちにはこちらが有効でしょうか。

候補技ですが、格闘&岩の相性が良いのでエッジもしくは岩なだれを推奨します。



両刀型

性格 無邪気orせっかち
特性 再生力
努力値 S252 C調整 A残り
技構成:確定 飛び膝蹴り 
技構成:候補 猫だまし 蜻蛉帰り ストーンエッジ 燕返し めざパ 波動弾、草結び 身代り 挑発 剣の舞
持ち物 命の珠、拘りスカーフ、気合のタスキ、広角レンズ


特攻の種族値が勿体無いので両刀も。

さり気にタイプ一致波動弾というルカリオ専売特許を奪ってたのは内緒。

C調整は草結びで倒したい相手を仮定して努力値を振ると良いと思いますよ。



バトン型

性格 ようき
特性 再生力
努力値 S252 H4n調整 A残り
技構成:確定 飛び膝蹴り バトンタッチ
技構成:候補 猫だまし ストーンエッジor岩なだれ アクロバットor燕返し 身代り 剣の舞orめいそう 威張る 
持ち物 気合のタスキ、食べ残し、オボンの実


再生力という特性を活かしてサポートに回る型。

再生力+身代りの相性はかなり良いです。

身代り→バトンで全回復しますので、タスキを消費していなければタスキの効果も復活。

アタッカーに回っても良しなので、行けそうな相手にはそのまま居座って攻撃というのもありです。




さて、コイツに相性の良いポケモンは?っというと
i_zoroaaku.gif
ゾロアーク

コジョンドはゴーストタイプに有効打がほとんど無いのでゴーストタイプを呼びやすいです。

そこでゾロアークがコジョンドに変身していれば・・・ゴクリッ

コジョンドを使う場合はコジョンドが動きやすい環境を作るのも重要ですので、ゴーストを狩れるポケモンは入れておきたいところですね。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コジョンド強いですよね…ランダムでコイツに2縦食らいました

No title

>ふくろうさん
対策しないと痛い目を見るポケモンのうちの一匹ですものねー。

ゴーストタイプを手持ちに入れておくと結構読み合いに持っていけるのでそこで何とか勝負して行きたいところですね。
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
