スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会ルール詳細

大会の詳しいルール説明

まず、大会に参加される方は自分の名前が在るかどうかをしぶちょーのブログ、もしくはこのブログの前の記事で名前が赤くなっているかを確認してください。

本登録のメールを18日までに送ったのに赤くなっていないと言う人は何日の何時ぐらいに送ったのか連絡をください。

対戦形式

バトレボのみ

10種類のポケモン登録後、6見せ3vs3 50フラット


大会ルール

この大会では5人(4人)の総当りリーグの後、リーグ上位2名が決勝トーナメントに進むと言う形になっております。
そして登録して頂いた10匹のポケモンの中から6匹選んでいただきパスを製作、その後普段の見せ合い6→3 50フラットの試合をしていただきます。

リーグ戦では勝利を収めると1勝に付き勝ち点3が追加され、負けると勝ち点追加は0となります。
全てのリーグ戦が終わった段階で勝ち点が多い順に成績がつけられます。
また得失点差を設けます。
倒したポケモンの数を得点、倒されたポケモンの数を失点とし、勝ち点で並んだ場合はこの得失点差で成績の上下をつけます。
珠ダメージなど反動、天候や爆発等での引き分けで勝敗が付いた場合
勝った時は勝ち点3得点3失点3
負けた時は勝ち点0得点3失点3として考えます。


Aさん、Bさん、Cさん、Dさんのリーグで
Aさんは勝ち点9  得点9 失点4 得失点差+5
Bさんは勝ち点3  得点5 失点7 得失点差-2
Cさんは勝ち点3  得点6 失点7 得失点差-1
Dさんは勝ち点3  得点6 失点8 得失点差-2

と言う結果になった場合、勝ち点が一番多いAさんが1位
Bさん、Cさん、Dさんが勝ち点で並んでますが得失点差が一番少ないCさんが2位
そしてBさんとDさんが得失点差でも並んでいますが得点がBさんは5点、Dさんは6点なのでDさんが3位、Bさんが4位となります。



そしてリーグ戦の期間は8月20日~8月31日までとしますので、それまでに対戦を終わらせるようにしてください。


もしリーグ戦期間中に試合が終わらなかった場合、基本的に終わらなかった試合はお互い勝ち点0得点0失点3として扱います。(明らかに片方が対戦する意欲が無いと見られた場合には運営の判断で対戦する意欲はあると見られた人だけ失点が0になることもあります)

そしてリーグ戦期間中に終わらした試合が2試合以下の人(4人リーグは1試合以下)は棄権者として扱いますのでご注意ください。

また、大会期間中に棄権者が出たときの扱いですが、棄権された方の試合全て(行なっていない試合、行なった試合両方)勝ち点0得点0失点0として扱います。

決勝T進出が決まっていた方が棄権された場合はそのリーグの3位の人が繰上げで決勝Tに進む事になります。

決勝T1回戦が終わったあとでの棄権は、次の試合の相手の方が不戦勝という形になります。

なお、決勝Tでは決勝戦までは一本先取、決勝戦では二本先取により勝敗を決定します。

ルール違反を犯した場合反則負けとなります(その場合勝ち点0得点0失点3)

使用ポケモンのルール

使用ポケモンについて
・伝説ポケモンの使用は禁止します。
・600族、準伝は1匹のみ登録可能です。またケッキングは600族として扱います。(10種類のうち)
・ポケモンの重複は統一パーティのみ認めます。その際は登録ポケモン10種全て統一で登録してないといけません。(ミノマダムはどの種でも統一と認めます。)
・同じ種類のポケモンでも型や技構成、NNが違うポケモンも使用可能。(例:10種類エントリー時にガブリアスを登録していた場合、違う試合であれば粉ガブやタスキガブ等の変更が可能。別個体、別性格でも構いません)
・勿論改造、不正で入手したポケモンは参加できません。
・バグ等で通常では覚えてない技を覚えているポケモンの使用も禁止です。
・また10種類のうちであれば好きにPT変更しても構いません。
・ポケモンのNNに本来いるポケモンの名前を付ける事は禁止です。(例:マリルリのNNをピカチュウ)

道具について
・重複は禁止します。
・こころのしずくは禁止します。

催眠について
・複数催眠、ラス1催眠禁止です。
 ただし、催眠回数の制限はしません。同時に二体を睡眠状態にすることを禁止します。
 1体が催眠されて、交代して出したポケモンで眠る等の技を使う。
 という場合の複数は良しとします。ただしその逆で、相手が眠る等で自発的に眠って交代した場合、
 相手の手持ちに睡眠状態のポケモンが2体以上になってしまう催眠は禁止です。
 相手の控えが寝ているのに欠伸を選択するのも禁止です。
 また「特性ほうし」、「ゆびをふる」によって2匹目が寝てしまった場合は反則ではありません。
 ただし「ねこのて」「ねごと」によって催眠技が出て2匹目を寝かしてしまった場合は反則になります。
 「アンコール」「すり替え系」の技で催眠技しか出せなくなってしまい2匹目を眠らせた場合は反則にはなりませんが、もともと拘り系の持ち物を持ってて2匹目のポケモンを眠らせた場合は反則です。

勝敗について 
・命の玉、技の反動などによる引き分けは、攻撃側の勝ちとします。(ゆうばく、さめはだ、レンブ、ジャボ含む)
・大爆発、道ずれ、ほろびのうたでの引き分けは、使用者側の負けとします。
・天候のダメージによる引き分けは天候を起こした方の勝ちとします。
・状態異常のダメージによる引き分けは再試合とします。

切断について
故意の切断は当然の事ながら禁止です。
モラルを守って行動をしてください。
エラーでの切断について
基本的にエラーが出たら再現できそうなら再現を
再現できなさそうならポケモン選択からもう一度やり直していただきます
(その場合10→6で選んだポケモンの変更できません。また別個体や型変更も不可となります。エラーが出たときのパスのまま潜ってください。)
また恐らくこのまま行ったら勝敗が付いていただろう
と思われるものは両者相談の元、勝敗を決めていただきます。
その際の得失点差は状況を運営に教えていただき、運営の判断で得失点を決定します。


その他の禁止事項

対戦のステージを選択する際、キャッスルコロシアムを選択するのは禁止します。
他人を誹謗中傷するような内容の書き込みや発言を禁止します。
ルールを破った場合、また運営が不適切だと判断した場合、失格となることがあります。
また故意の切断、嘘の勝敗報告など行なった事が解れば即失格となります。(報告の際、勘違いなどで訂正した場合は除外)
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。