

サンダース育成論

W杯始まる前は1分2敗とか言って本当にすいませんでしたああああああああああ。こんばんは、TOMOです。

さて、今日見ていくポケモンは
i_sandaasu.gif
サンダースです。

お馴染み初代から居るポケモン。初代ではイーブイをサンダースにするかシャワーズにするか迷った人も多かったはず。ぶーすt(ry

では育成論を始めて行きましょう。

※シングル用です。

種族値はこのようになっております。

        HP 攻撃 防御  特攻  特防  素早
サンダース 65  65   60   110   95  130


130族と言われる代表的なポケモン。

サンダースより速いポケモンは伝説以外ではマルマインとテッカニンのみ。

同速ではクロバットとプテラしかいません。

また特攻も高くアタッカーとして優れてます。

では、そんなサンダースのタイプ相性を見ていくと・・・


抜群(4倍) 無し
抜群(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) 無し
こうかなし 無し

※特性「蓄電」により電気タイプ無効



流石電気単というタイプ相性。

また特性「蓄電」のお陰で多くの電気タイプと対峙する際には優位に立てます。

電気技読みで交換→回復ウマー

では、そんなサンダースの覚える技を見て行きます。


特殊

10万ボルト

放電
チャージビーム
めざパ(氷、草、地)
シャドーボール
シグナルビーム
ボルトチェンジ


補助

願い事
欠伸
嘘泣き
甘える
電磁波
バトンタッチ
身代り
吠える
どくどく
威張る
雨乞い
日本晴れ
光の壁
高速移動
影分身
電磁浮遊


物理

電光石火


っとブイズ系特有の補助技を多々覚えます。

アタッカーとしての能力も兼ね備えながら補助技を多々覚えるので相手にすると本当に厄介。

では、サンダースの型を紹介して行きます。


アタッカー型

性格 臆病or控えめ
努力値 C252 S252 or C252 S調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 10万ボルトor雷orボルトチェンジ めざパ(氷or草or地)
技構成:候補 身代り シャドーボール 電光石火 シグナルビーム 電磁波
持ち物 命の珠、こだわりメガネ、気合のタスキ


現在自分が使用している型。

命の珠を持たせることによって火力がアップし、広範囲のポケモンに大ダメージを与えます。

あと素早さ調整ですが115族ぐらいを目安にすれば良いと思います。


まためざパですが、使ってみた感じでは対ガチパを想定するならめざ氷が安定すると思います。

ラグ、ドサイ相手に優位に立てるので草も捨てがたいところなのでそこら辺はPTと相談し、今自分が使ってるPTはどのタイプ、どのポケモンに弱いかで決めると良いでしょう。

同タイプ対決に有利なめざ地何かも意表がつけて良いかもしれません。

サンダースは特防が地味に高いため特殊攻撃ならある程度受けてくれます。

電気読みでダースに交換して読みが外れてもまぁ何とか耐えるって感じで結構出オチにならなくてすみます。

とりあえずサンダースがいれば相手は電気技を出しにくくなるのでそこら辺の読み合いも面白いですよね。

また、第五世代に入りとんぼ返りの電気特殊型、ボルトチェンジを習得。

素早さの高いダースとの相性も良さげですが、蓄電、電気エンジン、地面タイプ相手には注意が必要です。

またボルトチェンジは身代り、ヤタピとの相性は良くないのでボルトチェンジを覚えさせる場合は持たせる持ち物や覚えさせる技にも注意。



威張る身代り型

性格 臆病or控えめ
努力値 S252 H4n調整 C残り or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 威張る 身代り
技構成:候補 10万ボルト 欠伸 願い事 嘘泣き 影分身 甘える めざパ(氷、草) シャドーボール 電磁波
持ち物 ヤタピの実、オボンの実、食べ残し


まぁ、一言言えば嫌われやすい型w

実際サンダースの素早さでいばみがされるとかなり厄介。

特に基本的に運の無い自分からしてみたら対峙するだけで涙目に。

運ゲ乙とか言われても仕方ないのでまぁそこは割り切りましょうw

ただ大会とかでは非推奨かな。

個人的な考えですが基本大会では運の要素を省くPT構成の方が割かし上位を狙えますからね。

この戦法は特に運の要素が高すぎますから。

まぁ自分の運の良さに定評のある方なら良いかも知れませんw


バトンタッチ型

性格 臆病or控えめ
努力値 H4n調整 S252 C残りぶっぱ or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 バトンタッチ
技構成:候補 身代り 10万ボルト シャドーボール めざパ(氷、草、地) 電磁波 影分身 高速移動
持ち物 ヤタピの実、カムラの実


まぁ有名な身代り→バトンタッチの型

バトンタッチせずともヤタピで特攻を上げそのままアタッカーとしても使えます。

先制技に弱いので注意が必要です。



サポート型

性格 臆病
努力値 H4n調整 S252 C残りぶっぱ or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 10万ボルトor雷orボルトチェンジ
技構成:候補 雨乞い 日本晴れ 身代り 電磁波 欠伸 願い事 バトンタッチ めざパ(氷、草、地、水) シャドーボール 光の壁
持ち物 湿った岩、熱い岩、光の粘土、気合のタスキ


自分の持ってるサンダースのもう1匹目の型

まぁ天候パ始動員みたいな感じでしょうか。

130族なのでほぼ役割を遂行してくれます。

また雨パに組み込めば雷が必中になるのにも注目していきたいところ。

雨降らし要員であればボルトチェンジとの相性は結構良いです。

勿論、蓄電等電気技を無効にするポケモンには注意が必要ですが。


さて、そんなサンダースと相性の良いポケモンは?っと言いますと


i_rotomu.gif
ロトム

同電気タイプで被ってるやん!って突っ込まれそうですが、ロトムの場合浮遊により電気タイプの弱点である地面タイプの技を無効に出来ます。

自分もバトレボで選出する際、この2匹をセットで出す事が多いです。はい。



i_sutoraiku.gifi_kingudora.gif

ストライク等の飛行タイプやキングドラ等水タイプ

まぁ電気受けとしてもサンダースは特性のお陰で優秀ですから、一度サンダースを見せておくと相手は中々電気タイプの技を打ちにくくなるんですよね。

そこを上手く付いていけば活路を見出せます。

また雨パ始動要員にすればすいすいのポケモンとの相性も良いです。




対ガチパ用のサンダース育成しないとなぁ・・・。

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
