スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリゴン2育成論

日本が勝つとは思わなかった・・・。こんばんは、TOMOです。

さて、今回見ていくポケモンはこちら

i_porigontuu.gif

ペプシマンポリゴン2です。

どうしてペプシマンに似ている事が伝わらないのか小一時間(ry

ポケモンアニメ界のタブーキャラの一族。

ポリゴンZの進化前ですがZと2では役割が全然違います。

では育成論を始めていきましょう。

※シングル用です。

まずは種族値はこのようになっております。

       HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ポリゴン2  85 80  90   105  95  60

Zに比べて素早さ、特攻は低いですが、その代わり耐久がZより高いので耐久型として活躍が見込めます。

また特性をトレースにすればボーマンダやギャラドス等の威嚇持ち物理アタッカーを受けれる事も可能です。

そしてZより低いと言っても特攻が105もありますので火力もなかなかのもの。

ただしタイプ一致のトライアタックはDSだと51Lvで覚えますので50Lvで使いたい人はGBAで育てないといけないと言う欠点もあったりします。

さて、そんなポリゴン2ですがタイプ相性を見てみましょう。


抜群(4倍) 無し
抜群(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) 無し
いまひとつ(1/4) 無し
こうかなし ゴースト



流石のノーマル単、格闘以外の弱点は無いので格闘以外の技だったら受けに特化させておけばポリ2なら強力な技でも1回はほぼ確実に耐えてくれます。

さて、そんなペプシマンが覚える技を見て行きましょう。


特殊
トライアタック
破壊光線
スピードスター
10万ボルト

放電
電磁砲
冷凍ビーム
凍える風
吹雪
シャドーボール
サイコキネシス
シグナルビーム
めざパ(炎)
サイコショック


物理
捨て身タックル
恩返し
ギガインパクト
思念の頭突き


補助
自己再生
電磁波
どくどく
高速移動
テクスチャー
テクスチャー2
リサイクル
マジックコート
影分身
雨乞い
日本晴れ
眠る
いびき
寝言
威張る
トリックルーム
トリック
痛み分け
重力


っとコイツもサポート系の技を多く覚えます。

また氷タイプ+電気タイプの技を使い多くのアタッカーを流す事も可能です。

電磁波を撒いてしまえば素早さの遅いこいつでも先制が取れるので自己再生で安全に受けきる事も出来ますし、非常に器用なポケモンです。

さて、そんなペプシマンの型を紹介して行きます。



物理受け型

性格 図太い
特性 トレース
努力値 H252 B252 or H252 S調整(無振り70族位がお勧め) B残りぶっぱ
技構成:確定 自己再生 
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく トライアタック シャドーボール めざパ炎 サイコキネシス
持ち物 食べ残し、オボンの実、進化の奇跡


まぁ現在自分が使っている型です。

現在って言ってもこの型を育てたのはもう2年以上前なんですが現環境でも変わらない強さを発揮してくれてます。

先ほども言いましたがギャラドス等威嚇持ち物理アタッカーに後出しで流せるもの大きい。

またサンダースやランターン等の蓄電持ちにも後出しでごまかしが効くのも大きいです。

っていってもランターン相手だとコチラも有効打が無く泥沼になる可能性のほうが高いですが・・・w

個人的に受けとして使うならどくどくよりも電磁波がお勧めです。

電磁波と自己再生の相性はかなり良いです。

ただヌケニンで詰みます。

が、後出しでヌケニンに出せば不思議な守りトレース美味しいです。

第五世代にて進化の奇跡と言うアイテム出現により大幅強化。

持たせるだけでBDが1.5倍いうチートアイテム。

このアイテムを持たせる場合、気をつけなければいけないのがトリックでしょうか。

アイテムに頼りすぎるなって事ですが・・・それにしてもペプシマン始まったな・・・。


※参考動画です。


特殊受け型

性格 穏やか
特性 トレース
努力値 H252 D252 or H252 S調整(無振り70族位がお勧め) D残りぶっぱ
技構成:確定 自己再生 
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく トライアタック シャドーボール めざパ炎 サイコキネシスorサイコショック
持ち物 食べ残し、オボンの実、進化の奇跡


先ほどの物理受けの特殊受け版

コイツを育てて物理受けロトムと組ませようと思ってますが相性も良いので中々良い感じになると思います。



特殊アタッカー

性格 控えめ
特性 ダウンロード
努力値 H252 C252 or C252 S調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 破壊光線orトライアタック  
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく  シャドーボール めざパ炎 サイコキネシスorサイコショック 自己再生
持ち物 オボンの実、拘り眼鏡、ヨプの実、命の珠、進化の奇跡


Zでやれとか言わない。

Hに振れば結構硬くなるのでそこで差別化しましょう。

これでも特攻105なので火力もありますし、受けだろうと高をくくってくる相手にガツンと一発お見舞いしてやりましょう。

特性ダウンロードを生かし二刀にするのも良いかも知れません。

その場合は性格を冷静にして見ましょう。

これもこれで相手の意表をつけるので面白いかもしれません。

進化の奇跡を持たせることで不安だった防御面をカバー。

その場合は耐久調整をしておいた方が良いかもしれません。



さて、そんなポリゴン2ペプシマンに相性の良いポケモンはというと・・・?


i_rotomu.gif
ロトム

先ほども書きましたがタイプ相性的にも良いですし、ロトムが鬼火を相手にすればペプシは怖いもの無しです。




ポリゴン2=ペプシマン 異論は認めない。
porimini.png

育成論まとめ
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。