

ドータクン育成論

平日、マジでゆっくりと寝れる時間が欲しいです。こんばんは、TOMOです。

さて、そんな寝不足な僕がお送りする今日の育成論。本日見ていくポケモンは

i_dootakun.gif

ドータクンです。

初めて見たときにドータンクと呼んでたのは俺だけじゃないはず。

※シングルス用です。

ドータクンといえば耐久で粘り、壁を張ったりと味方をサポートするのに特化しているポケモンですね。

また特性おかげで地面タイプ、炎タイプどちらかの弱点を無くしてくれると言う素晴らしいぐらいのお得感。

では、そんなドータクンの種族値を見て行きましょう。

       HP 攻撃 防御  特攻 特防 素早
ドータクン 67  89  116  79  116  33

っとぶっちゃけ中途半端すぎるだろ・・・って言う感じの種族値ですw(主に1の桁的な意味で)

防御、特防が高く攻撃を何でも受けてやるぜって言いたいところですがHPが低いため等倍以上の技を食らえば割と脆かったりします。

さて、そんなドータクンのタイプ相性を見ていくと


抜群(4倍) 無し
抜群(2倍) ほのお/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/4) エスパー
こうかなし どく

※特性「浮遊」により地面タイプ無効
※特性「耐熱」により炎タイプの技半減


っと抜群のタイプは2つしか無く、いまひとつのタイプ、無効のタイプを合わせると10個っと完全にタイプ相性で受けを成り立ててるタイプですね。

先ほども言いましたが特性のお陰で抜群のタイプを1つ減らせるので実質弱点1つという・・・。

初見では特性が全く解らないので地面タイプが打ちにくいんですよね。

鬼火があれば火傷のダメージが耐熱なら1/16になるのでそこで判断するのもありっちゃありです。

さて、そんなドータクンの覚える技を見て行きましょう。


物理

ジャイロボール
地震
しっぺ返し
大爆発
思念の頭突き
アイアンヘッド
ヘビーボンバー


特殊

サイコキネシス
ラスターカノン
シャドーボール
草結び
シグナルビーム


補助

リフレクター
光の壁
日本晴れ
雨乞い
砂嵐
トリックルーム
催眠術
ステルスロック
怪しい光
鉄壁
瞑想
どくどく
神秘の守り
眠る
威張る
リサイクル
自己暗示
トリック


っとやはり補助系の技を多く覚えますね。

多く見るのは壁を張って爆発でさよならー型やトリルパの始動要因とかですかね。

でも型も沢山あるのでどんな行動をとるのか解らないので相手にすると非常に厄介です。

ではそんなドータクンの型を紹介します。


完全サポート型

性格 のんきor生意気
特性 浮遊or耐熱
努力値 H252 DorB252 or D=B
技構成:確定 大爆発
技構成:候補 日本晴れ 雨乞い トリックルーム リフレクター 光の壁 ステルスロック 催眠術
持ち物 光の粘土、熱い岩、湿った岩、半減の実


っとまぁ完全に後続のためだけの型。

仕事をしたら大爆発で退場しましょう。

まぁ日本晴れ→トリックルーム→大爆発・・・・出てくるポケモンは・・・後は解るな?

ゴーストタイプに挑発されたら切ない結果が待ってますw



物理アタッカー型

性格 意地っ張りor勇敢
特性 浮遊or耐熱
努力値 H252 A252
技構成:確定 ジャイロボール 大爆発
技構成:候補 催眠術 地震 思念の頭突き しっぺ返し
持ち物 半減の実、黒い鉄球


まぁ自分が使っている型ですね。

ドータは受けだったりサポート型が多かったりするので結構意表がつけます。

ガブをジャイロで確定2発だったかな?なので威力も申し分ないです。

理想は相手のポケモンを催眠術で眠らせる→交代してきたポケモンをジャイロor地震で倒す→3体目を大爆発で倒す

っと3体を戦闘不能状態に持っていける可能性を秘めてたりします。

第五世代に入り大爆発、催眠共にが弱体化してしまったため中々活躍が見込めなくなってしまった型なのは内緒。

それでも十分はまれば強いんですがね。





ちなみに参考動画です。至って宣伝ではありません。催眠嫌いな人は注意してくださいね。


特殊アタッカー型

性格 控えめor冷静
特性 浮遊or耐熱
努力値 H252 C252
技構成:確定 サイコキネシス ラスターカノン
技構成:候補 催眠術 シャドーボール シグナルビーム 草結び 大爆発
持ち物 半減の実、拘り眼鏡


上の特殊版です。

ドータクンって言うと物理攻撃をしてくるイメージもあるので物理受けで特殊耐久の低い相手を翻弄できたりします。

種族値を見て解るとおり、実はそんなにAとCって10しか種族値差が無いんですよね。



受けて流して型

性格 のんきor図太いor腕白or生意気or穏やかor慎重
特性 浮遊or耐熱
努力値 H252 B252
技構成:確定 瞑想 眠る 
技構成:候補 ジャイロボール 地震 サイコキネシス ラスターカノン 光の壁 リフレクター 光の壁 リサイクル 怪しい光 ステルスロック どくどく 鉄壁
持ち物 半減の実、食べ残し、光の粘土、カゴの実


所謂いやらしい型。

長期戦が大好きな人は使ってみてください。

このドータクンでランダム潜ってフレンドパス交換してもらえなくても一切責任はおわないので自己責任でお願いしますw

さて、そんなドータクンと相性の良いポケモンはっというと


i_kimawari.gif
太陽神キマワリです。

キマワリを活躍させるために必要な技をコイツは全て覚えてくれますから。

またキマワリ以外にもトリルで活躍できる
i_garagara.gifi_okutan.gif
ガラガラやオクタンなんかとも相性が良いです。



っとこんな感じです。

物理ドータはマジでお勧め。

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
