

ストライク育成論

レポートって何で終わったと思ったら新しいものがホイホイ出てくるんだろう・・・。こんばんは、TOMOです。

さて、今日見ていくポケモンはこちら

i_sutoraiku.gif

ストライクです。

ご存知初代から居るポケモン。初代は剣の舞→きりさくで最強じゃね?って思ったら初代急所仕様のお陰で剣の舞の意味が無さ過ぎたと言う可哀想なポケモン。

進化するとハッサムになりますが、種族値合計は一緒。

個人的なイメージでは速攻タイプですかね。

さて、そんなストライクの種族値を見ていきます。

       HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ストライク 70  110  80  55  80  105


っとストライクはタスキのイメージもありますが意外に耐久もあったりします。

ハッサムに比べ攻撃と防御は低いですがその代わりとても素早いです。

ハッサムに比べると先制蜻蛉が出来たり、初手虫食いを打つことで相手の木の実を抑えてくれたりします。

まぁ単純な殴り合いではハッサムのほうが上ですので、単純な殴り合いをしたい方はハッサム推奨・・・かな。

ストライクは上手くパーティを生かし、生かされ戦っていくイメージです。

さて、そんなストライクのタイプ相性は


抜群(4倍) いわ

抜群(2倍) ほのお/でんき/こおり/ひこう

いまひとつ(1/2) むし

いまひとつ(1/4) くさ/かくとう

こうかなし じめん


っとメジャーどころに弱いっていうのがストライクが脆いってイメージに繋がるわけです。

岩が抜群四倍なためステルスロックでHPが半分もっていかれます。

それ対策用にHPは奇数にしておくのが良いですね。

さて、ではストライクの覚える技を見ていきましょう



物理
蜻蛉返り
虫食い
シザークロス
燕返し
電光石火
自然の恵み
辻斬り
瓦割り
カウンター
起死回生
追い討ち
ダブルアタック

補助
バトンタッチ
剣の舞
高速移動
堪える
身代り
光の壁
羽休め


っと特性テクニシャンのお陰で燕返しや虫食いなどのタイプ一致技が高威力で出せるのが魅力ですね。

また素早さを利用して蜻蛉返りで相手を翻弄出来るのも良いですね。

ただ自分よりも素早い相手には注意が必要です。

コイツより早いポケモンはストライクの弱点を付いてくるのが多いので素直に交換しましょう。

相手の補助技読み蜻蛉返りでも良いですが、相手がそのまま押してきた場合を考えてタスキ持ち出なければ素直に引いた方が良いと思います。

さて、そんなストライクの技構成を見て行きましょう


テクニシャン型

性格 陽気
特性 テクニシャン
努力値 A252 S252 H6
技構成:確定 燕返し 蜻蛉返りor虫食い 電光石火
技構成:候補 剣の舞 辻斬り 瓦割り 自然の恵み カウンター 起死回生
持ち物 気合の襷、半減の実、拘りハチマキ



まぁ最もストライクのメジャーな型でしょうか。

ちなみに自分のストライクもこれに似た型です。

自分のストライクはハッサムの剣の舞バレットパンチを確実に耐える耐久調整をしてあります。

もともと虫パに組み込むように育成した子で、ハッサムをどう止めるかっと考えた結果の型ですが、良い感じに活躍してくれてます。

半減の実を使った自然の恵みの威力は60なのでテクニシャン圏内なのも美味しいところ。

あと虫食いか蜻蛉返りはお好みでどちらか一方を入れたほうが良いでしょう。

虫食いは虫食いの、蜻蛉なら蜻蛉の良さがあるので甲乙付けがたいですがね。

あとは襷を持たせるならそれを利用して起死回生やカウンターなんかも入れておくと良いですね。

ストライクにカウンターってうっかり失念しやすいから困る。


サポート型

性格 陽気
特性 テクニシャン
努力値 S252 H252 A6 or S252 A調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 光の壁 バトンタッチ
技構成:候補 羽休め 蜻蛉返り 剣の舞 燕返し


壁を張ったり、バトンしたりと後続に繋ぐ型

もともとの耐久は悪くないので結構ありだと思います。

光の壁は技マシンでは覚えないので注意。



虫の知らせ型

性格 陽気
特性 虫の知らせ
努力値 A252 S252 H6
技構成:確定 シザークロス 堪えるor身代りorカウンター
技構成:候補 電光石火 燕返し 剣の舞 辻斬り 瓦割り
持ち物:チイラの実、気合の襷



テクニシャン登場で滅多に見る事が無くなった型。

あと先制技が増えたお陰で中々辛いものがありますが、タイプ一致+虫の知らせ発動のシザークロスはかなり強い。

それをあの素早さで打てるのですから相手を選べば未だに強かったりします。


さて、そんなストライクの相棒になるポケモンは?っというと


i_sandaasu.gif
サンダース

ストライクに飛んできた電気技を吸収したり、こいつに飛んできた地面技をストライクでかわしたりっと。

i_rantaan.gif
ランターン

まぁサンダースと同じ感じで。
特殊相手に蜻蛉返りで繋ぐのも悪くないです。


i_donfan.gif
ドンファン

ステロを解除できたりするので結構ストライクとの相性は良かったりします。


っとこんな感じですかね。

寝てたら土曜日が終わった・・・、またレポート出たのに・・。

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
