スポンサーサイト


グライオン育成論

ゴールデンウィークすぺさるはまだ終わらんよ・・・。こんばんは、TOMOです。

俺のレポートもまだ終わらんのだけれども、今回みていくポケモンは

i_guraion.gif

グライオンです。

自分や某初心者もよく使っているわけですけれども、こいつは非常に器用なんですよね。

さて、グライオンの種族値はと言うと・・・


        HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
グライオン 75  95  125  45  75  95

っと高い防御力、そしてそこそこ高い攻撃力と素早さ。

この素早さのお陰で羽休め時、飛行が消えた状態で攻撃を受ける事も多々。

それがメリットに働くか、デメリットに働くかは相手次第ですがね。

さて、タイプ相性ですがこんな感じになっております。


抜群(4倍) こおり

抜群(2倍) みず

いまひとつ(1/2) かくとう/どく/むし

いまひとつ(1/4) 無し

こうかなし でんき/じめん


高い防御力+飛行タイプにより格闘受けに最適ですね。

特性により砂パにも組み込まれる事を良くみます。

さて、そんなグライオンの覚える技を見ていきましょう。


物理

地震
燕返し
ストーンエッジ
蜻蛉返り
ハサミギロチン
雷の牙
炎の牙
氷の牙
電光石火
シザークロス
岩なだれ
カウンター
アクロバット

補助

剣の舞
羽休め
バトンタッチ
どくどく
影分身
ステルスロック
挑発
高速移動

っとこんな感じでしょうか。

特殊はカットしましたが、アタッカーにも、物理受けにも有効な技が多く使いやすいです。

また持ち物は食べ残しやオボンの実、めざ氷警戒のヤチェの実などが良いでしょう。

さて、そんなグライオンの型をみてみましょう。


物理受け型

性格 わんぱく
特性 怪力バサミor砂がくれ
努力値 H252 B252 S6 or H252 S調整 B残り
技構成:確定 羽休め 地震
技構成:候補 ハサミギロチン 剣の舞 ストーンエッジ 燕返しorアクロバット 挑発
持ち物 光の粉、ヤチェの実、食べ残し、オボンの実


自分や某初心者が使っている型。

ハサミギロチンと剣の舞の両立はダメって人も多いでしょうが見せ合い無しだと割りと両立させてて良かったって思うことが多いです。

自分も最初はギロチンと剣の舞どちらが自分にあってるかを確認するためだけの意味で二つ覚えさせてたのですがねw

受けポケ相手に出し、ギロチンを見せ流した隙に剣の舞→舞った後の地震で相手を倒す。ってのも多かったです。

まぁムウマージやゲンガーで詰むのは御愛嬌。

Sを調整する場合は最速カイリキー抜き調整や最速70族抜き調整とかなんかも有効だと思います。

仮想的がカイリキーやキノガッサだった場合は燕返しを入れておいた方が良いでしょう。

また挑発があるので特殊攻撃をしてこない受けポケモンにも滅法強いです。(ブラッキーなど)

あと、コイツならヘラクロスやハッサムなどもほぼ受けきってくれるので安心です。

使ってて個人的な感想を言えば相手が砂パの場合を考え砂がくれのほうが使ってて良いかなぁって思いました。



物理アタッカー型

性格 意地っ張りor陽気
特性 怪力バサミ
努力値 A252 S252 H6 or A252 S調整 H残り
技構成:確定 地震 
技構成:候補 燕返しorアクロバット、ストーンエッジ、剣の舞、挑発、羽休め、蜻蛉返り、電光石火
持ち物 ヤチェの実、こだわりハチマキ


迷う事無き物理アタッカー

受けだと思って突撃したら痛い目に会いました。(体験談)

序盤は蜻蛉で相手を翻弄、苦手なポケが居なくなったら持ち前の防御力を生かしつつアタックってのが理想ですね。



バトン型

性格 わんぱく
特性 砂がくれ
努力値 H252 B252 S6 or H252 S調整 B残り
技構成:確定 地震 剣の舞 バトンタッチ
技構成:候補 高速移動 羽休め
持ち物 ヤチェの実、オボンの実、食べ残し、光の粉

持ち前の防御力で舞って舞って後続へっと言う型。

砂パで使えば効果は倍増。避けて舞って、避けて舞って・・・。



スカーフグライオン

性格 陽気
特性 怪力バサミor砂がくれ
努力値 A252 S252 H6 or A252 S調整 H残り or H252 S調整 A残り
技構成:確定 地震 ハサミギロチン 蜻蛉返り
技構成:候補 ストーンエッジor岩なだれ 燕返しorアクロバット
持ち物 こだわりスカーフ


相手の意表をついて攻撃します。

スカーフでのハサミギロチン連打は脅威。

一度このグライオンを使っている人がスカーフハサミギロチンを初手から3発連続で当ててるのを見ました。

正直、笑うしかないですがそれだけ強いってことです。

自分の動画のpart11とpart12のパスはこのスカーフグライオンにコテンパンにされました。つい2日前の話です。

そのグライオンはエッジでは無く岩なだれを採用されてました。怯ませる事も出来ておいしいですね。

さて、このグライオンに相性の良いポケモンは・・・?っと言うと?


enpe
エンペルト

この組み合わせはマジで使いやすいですね。

お互いの弱点を上手くカバーしてますし。

ただめざパ氷持ち電気タイプやマンムーにはやられちゃいますのでそこら辺は他のポケモンで上手くかわしてください。



っとこんな感じでしょうか。

うわぁぁぁGWが終わるぅぅ・・・。

育成論まとめ
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
自分のグライオンも、一番上の型ですねー
怪力バサミ、最速カイリキー抜き調整、はねやすめ・ギロチン・じしん・剣舞 で作りましたが、飛行に対してギロチンしかないのが嫌でエッジに変えてしまいましたw
よってS調整がほぼ無駄にwww
特性はどちらも捨てがたいですよね・・・

レポートがんばってください!

No title

>かっかむさん

物理受けに特化させるとグライオンは本当に硬くなりますからね、ヘラクロスやハッサムに後出しできるってのが良いですよね。

自分はバトレボ環境下なら相手に浮遊、飛行が多い場合は選出しないようにはしてますね。

最悪ギロチン連打でn(ry

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
