

キングドラ育成論

育成論書く時間が無い?そんなもの睡眠時間を削ればいいんですよJK。こんばんは、TOMOです。

さて、今回のポケモンは

i_kingudora.gif

こやつです。

リクエストが多々あったグライオンはまた時間があるときにでも。

※シングル用です

さて、キングドラですが雨パエースの代名詞。

雨降り状態でのキングドラのハイドロポンプを受けきれるポケモンが一体何匹いるでしょうか・・・。

では、まずキングドラの種族値を見ていきましょう。

       HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
キングドラ 75  95  95  95  95  85

っとバランスが取れているとみるか、目立った能力が無いと見るかは個人次第ということで。

雨ハイドロで特殊のイメージも強いですが物理型も普通にアリです。

メインウエポンの威力的には特殊の方が強いですけれどね。

素の素早さは85族と抜かれる事も多々ですが、それをカバーできるのが特性すいすい。

これのお陰で130族も余裕で抜けちゃいます。

そしてタイプ相性ですが


抜群(4倍)  無し

抜群(2倍)  ドラゴン

いまひとつ(1/2)  はがね

いまひとつ(1/4)  ほのお/みず

こうかなし 無し


っとメジャーな水を半減どころか1/4にするタイプ相性の良さ、そして弱点もドラゴンのみっと非常に恵まれたタイプだと言えます。

さて、ではコイツの覚える技を見ていきましょう

特殊

ハイドロポンプ
波乗り
流星群
竜の波動
冷凍ビーム
吹雪
シグナルビーム
めざパ(電、草、岩、飛行、炎、霊)
熱湯

物理

滝登り
逆鱗
恩返し
捨て身タックル

補助

欠伸
竜の舞
眠る
寝言
威張る
身代り
高速移動
どくどく


っとこんな感じでしょうか。

めざパはほぼヌケニン対策です。めざ電or草は水タイプ用や貯水持ち用ですね。

技を見てもらえれば解るように実用出来る技が少ないのである程度何をしてくるのか予想が付くのがコイツの欠点でしょうか。

何をしてくるのか予想が付いても止めれない場合もあるのもコイツですがねw

さて、持ち物ですが、珠やしんぴのしずくorしずくプレート、眼鏡など威力が上がる技

物理型ならラムの実を持たせた方が安定でしょうか。

スナイパー型ならピントレンズっと型によっても持たせる持ち物は割りと限定されてきます。

では型紹介と行きましょう


すいすい型(特殊)

性格 控えめ
特性 すいすい
努力値 C252 S調整 H残り or C252 S252 6はお好きに
技構成:確定 ハイドロポンプor波乗りor熱湯 流星群or竜の波動
技構成:候補 冷凍ビームor吹雪 どくどく 雨乞い めざパ 威張る 欠伸 身代り
持ち物 命の珠、しずくプレートorしんぴのしずく、ラムの実、クラボの実、広角レンズ、こだわり眼鏡




っと個人的には一番脅威な型です。

自分が使ってるグドラに近いですかね。

自分はこの型に命中率や、特殊受けを考えてって感じで滝登りを入れてます。

それに初手で滝登りをしておくと物理型と勘違いしてくれる場合もあるので結構ありだと思います。

まぁ冷凍ビームでも良いのですが、しずくプレートも持たせてるし基本ドロポンか流星群しか打たないってのが理由だったりします。そのうち変えるかも知れませんがw

130族抜きは確か個体値が22以上ならば(Lv50戦想定時)努力値は振らなくてOKです。

その分Hに252振れれるのでグドラは結構硬いってイメージを持ってる人も居るのではないでしょうか?

あとはスカーフガブを想定した努力値の振り方なんてのも良いかもしれません。

雨パに組み込まず、グドラ自身でスキあらば雨を降らせようって人はS252振りをお勧めします。

その代わり調整ぶりのグドラよりは柔らかいです。でもグドラ同士でお見合いした時、相手が調整ぶりしているっぽかったら迷わず攻撃できるのも利点ではあります。

あとはヌケニン対策にヌケニンを倒せるもしくは流せる技を覚えさせておいても良いと思います。

持ち物は技の威力が上がるのがお勧めです。使っている感想では冷凍ビームを入れなければしずくプレートorしんぴのしずくなんかが良いかもしれません。

すいすい型は麻痺されたら終わりなのでラム、もしくはクラボの実を持たせておくのも手ですね。


すいすい型(物理)&竜舞型

性格 意地っ張り (or竜舞型なら陽気も)
特性 すいすい (or竜舞型ならスナイパーも可)
努力値 A252 S調整 H残り or A252 S252 6はお好きに
技構成:確定 滝登り 逆鱗 (竜の舞)
技構成:候補 どくどく 雨乞い めざパ 威張る 欠伸 身代り
持ち物 命の珠、しずくプレートorしんぴのしずく、ラムの実



すいすい物理は先ほどの特殊型の物理版なので細かい事は省略

あんまりすいすい型物理ってのは見ないですねぇー、すいすいってよりは竜舞型ですね。

弱点がドラゴンのみなので割りと安心して舞えます。

使用している個人的な感想ですが、舞っちまえばこっちのもの・・・・っと言いたいのですが舞っても火力が足りない事もしばし。

なので威力を上げる持ち物を持たせておくってのも良いですし、鬼火警戒、もしくは逆鱗後の混乱回避のためラムを多く持っているのを見ます。

コイツの強みである特殊か物理どちらの型なのか初見じゃ解りにくいってのを上手く使いこなしましょう。




スナイパー型

性格 意地っ張りor陽気or臆病or控えめ
特性 スナイパー
努力値 A252orC252 S252 H6
技構成:確定 ハイドロポンプor波乗りor滝登りor熱湯 流星群or竜の波動or逆鱗
技構成:候補 きあいだめ 竜の舞 冷凍ビーム どくどく 高速移動 身代り 欠伸 
持ち物 ピントレンズ


急所をひたすら狙い続ける型

特殊か物理かは個人の好みで。すいすいを警戒してきた相手に別の恐怖を与える事も出来ます。

ちなみにこちらの型も育成しましたが、急所に当たった時の気持ち良さは異常。

急所に当てるためにはまず技を当てなきゃいけないのでこの型ならハイドロポンプ等命中不安定技は避けたほうが良いかもしれません。



っとこんな感じですかね、両刀を使いたい人は上の育成論をもとに頑張ってくださいw

さて、キングドラと相性の良いポケモンですが



i_hassamu.gif
ハッサム

っと前回のハッサム育成論でも書いたようにお互いの弱点を上手くカバーできててマジでこの組み合わせは強いと思います。

ハッサムを雨パ始動要因に使うのもありですね。

また他の鋼タイプとも相性は良いと思います。鋼タイプは水で押し切られる事も多いので1/4のグドラを後ろに控えさせておけば交代出しでも微々たるダメージですから。

すいすい型ですと炎タイプとは相性はいまいちです。

雨を降らせて炎タイプのポケモンの威力を下げてしまう可能性もあるので炎タイプをグドラと組ませる場合は竜舞型とかすいすいに頼らない型と組ませた方が良いでしょう


っとこんな感じです。

現在時刻朝の5時・・・空が明るくなってきた・・・。あれ?今日10時ぐらいから用事があった気がするよ・・・?

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
