ナットレイ育成論

昼夜逆転してます。こんばんは、TOMOです。

本日見ていくポケモンはこちら

n598.gif
ナットレイです。

自分はコイツを見たとき、ゼル伝時オカの水の神殿に出てくるあの貝(シェルブレード)を思い出しましたが・・・。まぁそんなことは置いておいて考察に入ります。

※シングル用です。

まず、種族値はこんな感じになっております。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
74  94  131  54  116  20

THE・受けという感じの種族値ですね。

そしてタイプ相性はこうなっております。


抜群(4倍) ほのお
抜群(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ノーマル/いわ/ゴースト/はがね/みず/でんき/エスパー/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし どく



無駄のない種族値、そして11タイプを半減以下に抑えることが出来るという素晴らしいタイプ。

炎は4倍で通ってしまうため、めざパ炎には十分注意が必要ですが炎系の技を覚えていない水タイプや電気タイプを流す事がコイツの役割だと思ってください。

さて、こいつの覚える技を見て行きましょう。


物理
ジャイロボール
アイアインヘッド
パワーウィップ
しっぺ返し
大爆発
地ならし

補助
宿り木の種
電磁波
ステルスロック
守る
身代り
鈍い
根を張る
鉄壁
どくどく
撒きびし


っとまぁ特殊は割愛で

素早さ種族値等の関係上、鈍い+ジャイロとの相性が良さそうだと思われますが、ナットレイに関してはあまり積み技を搭載するのはお勧めしません。

まぁ理由としては炎が4倍ということで、鈍いや鉄壁を積んでも炎持ちが来てしまうと退かざる終えないというのが第一にあります。

でも、炎持ちを倒したあとであれば非常に有利に動けるって言えば言えるんですけどね。

では、そんなナットレイの型を紹介して行きます。



基本型

性格 慎重or生意気or呑気or腕白
特性 鉄の刺
努力値 H252 S調整(麻痺時の115族抜き調整) B調整 D残り
技構成:確定 電磁波 パワーウィップ 
技構成:候補 守るor身代り 宿り木orどくどく ジャイロボールorアイアンヘッド 鈍いor剣の舞 根を張る、ステロ
持ち物 食べ残し、オボンの実、ゴツゴツメット


今、自分が使っている型。

自分はBを陽気テラキオンインファ耐え、Dはラティの珠めざ炎耐え調整をしております。

勿論、BorDどちらかを特化するのも十分ありです。

ナットレイは炎持ちのポケモンを呼びやすいので電磁波はほぼ必須ですね。

氷が等倍ということで水タイプにかなり有利に動けるのがこいつの強みです。

また守るを搭載する事によって拘り系を持ったポケモンの技を固定する事も出来ます。

控えには炎技を受けれるポケモンを用意しておきましょう。

あと持ち物ゴツゴツメットですが、ナットレイ相手に接触技はあまり飛んでこないので食べ残しやオボンを持たせたほうが良いかもしれません。


ジャイロ型

性格 勇敢
特性 鉄の刺
努力値 H252 A252
技構成:確定 ジャイロボール パワーウィップ 
技構成:候補 宿り木、大爆発、地ならし しっぺ返し
持ち物 拘りハチマキ、食べ残し、オボンの実、ゴツゴツメット


ハチマキの場合、ガブを乱数で持って行ってしまう威力。

現在は受けが流行っているのでナットレイを狩りに来たポケモンに意表がつけて試合を有利に運ぶ事が出来ます。

地震を覚えられたらかなり強いんだけどなぁ・・・。



で、そのナットレイと相性のよいポケモンは?っというと


n609.gif
シャンデラ

まぁ有名な組み合わせですね。

ナットレイの弱点をシャンデラの特性、タイプによって完全に無効化。

またシャンデラの苦手な水タイプもナットレイで流す事が可能っとまさに素晴らしい相性のこのコンビ。



さーて、ガチパも完成した事だしランダムに潜りまくるぞー・・・・え?就活?何それ?おいしいの?
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR