スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バシャーモ育成論

どうも、お久しぶりです。こんばんは、TOMOです。

就活やら、ポケモンBWでダブルの環境を研究したりだとかで結構忙しかったのです。ソウナノデス。

さて、今回見ていくポケモンはこちら

i_bashaamo.gif


バシャーモです。

まぁこの時期に取り上げたというのはつまりあれです。夢特性の加速アチャモが解禁され、尚且つ自分が引き当てたからですw

まぁ余談は置いておいて考察に入ります。 ※シングル用です

種族値はこんな感じです。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
80  120  70  110  70  80

実はゴウカザルよりもACが高かったりするわけですが、Sが80と微妙だったためサルに主役の場を取られてしまっていたバシャーモ

そしてタイプ相性は・・・


抜群(4倍) なし
抜群(2倍) みず/じめん/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/あく/はがね
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし なし


こんな感じになってます。

そしてこいつが覚える技を見ていきます。


物理
飛び膝蹴り
馬鹿力
起死回生
カウンター
気合パンチ
けたぐり
瓦割り
ローキック
フレアドライブ
炎のパンチ
ブレイズキック
ニトロチャージ
ストーンエッジ
岩雪崩
地震
アクロバット
ブレイブバード
燕返し
シャドークロー
電光石火
雷パンチ

特殊
オーバーヒート
大文字
火炎放射
気合球
真空波
めざパ(氷)


補助
剣の舞
身代わり
守る
鬼火
バトンタッチ
爪とぎ
ビルドアップ
奮い立てる
高速移動


っとインファイトが覚えないので非常に残念な感じでしたが飛び膝蹴りが強化されて何とかサルに対抗できるようになりました。

そして加速特性をゲットしたのでサルよりも使う人が増えるのではないかと予想されます。

まぁインファと違って外す可能性+自爆ダメージがあるのでタスキとの相性はあれですが・・・。まぁそんなことを気にしてたらポケモンなんてやってられないのでそこは考えないようにしておきましょう。

ではバシャーモの型を紹介していきます。


加速型

性格 無邪気orせっかちor陽気or意地っ張り 
特性 加速
努力値 A252 S252 C6 orA252 S調整 C残り
技構成:確定 飛び膝蹴り エッジ 
技構成:候補 オーバーヒートor大文字 フレアドライブ 大文字 地震 ブレイブバード 電光石火 剣の舞 身代わりor守る 爪とぎ 奮い立てる 
持ち物 気合のタスキ、命の珠、こだわりハチマキ


まぁこの型がメジャーになってきそうな予感ですが・・w

タイプ一致技は欲しいので飛び膝は確定で入れたいところ。

また格闘と相性の良い岩技のエッジもサブウエポンとして入れたいところです。

で、残り2枠ですが・・・とりあえずタイプ一致である炎技は入れたいところ。

ブレバ、地震は炎格闘と範囲が被り気味なので自分なら選ばないと思います。

あとは守るor身代わりまたは剣の舞という感じでしょうか。

安定して加速したいのなら守る、身代わり。

全抜きというロマンを求めるなら剣の舞でしょうかね。

ブルンゲルやサマヨールあたりが来るとしんどいので素直にそいつらに対抗出来るポケモンに交換した方が良いかも知れません。



サルの劣化にならないように頑張る型

性格 無邪気orせっかちor陽気 
特性 猛火
努力値 A252 S252 C6or S252 A調整 C残り
技構成:確定 飛び膝蹴り 
技構成:候補 オーバーヒートor大文字 フレアドライブ ニトロチャージ 大文字 地震 ブレイブバード ストーンエッジ 雷パンチ 電光石火 剣の舞 身代わり 爪とぎ 奮い立てる 高速移動
持ち物 気合のタスキ、命の珠

ほぼ上位互換であるサルに対して威力で何とかしようという型。

80族という微妙なS種族値なためSが上がる性格推奨です。



バトン型

性格 陽気or意地っ張り 
特性 猛火
努力値 H252 S252 orA252 S252
技構成:確定 バトンタッチ 
技構成:候補 飛び膝蹴り ストーンエッジ オーバーヒートor大文字 フレアドライブ ニトロチャージ 大文字 地震 ブレイブバード 電光石火 剣の舞 身代わり 爪とぎ 奮い立てる 高速移動 ビルドアップ、鬼火、堪える 
持ち物 気合のタスキ、ラムの実


バトン型です。

カムラやチイラが取り上げられて見なくなったような気がしますがw


さて、そんなバシャーモに相性のよいポケモンはというと


i_rotomu.gifi_rotomu_catto.gif

ロトムです。

ブルンゲルに対して10万で押せるorリフストで押せ、トリック使いということでサマヨの輝石を奪うことも出来ます。

ってか相性の良いポケモンのほとんどにロトムが居る気がする・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ナットレイ育成論

昼夜逆転してます。こんばんは、TOMOです。

本日見ていくポケモンはこちら

n598.gif
ナットレイです。

自分はコイツを見たとき、ゼル伝時オカの水の神殿に出てくるあの貝(シェルブレード)を思い出しましたが・・・。まぁそんなことは置いておいて考察に入ります。

※シングル用です。

まず、種族値はこんな感じになっております。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
74  94  131  54  116  20

THE・受けという感じの種族値ですね。

そしてタイプ相性はこうなっております。


抜群(4倍) ほのお
抜群(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ノーマル/いわ/ゴースト/はがね/みず/でんき/エスパー/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし どく



無駄のない種族値、そして11タイプを半減以下に抑えることが出来るという素晴らしいタイプ。

炎は4倍で通ってしまうため、めざパ炎には十分注意が必要ですが炎系の技を覚えていない水タイプや電気タイプを流す事がコイツの役割だと思ってください。

さて、こいつの覚える技を見て行きましょう。


物理
ジャイロボール
アイアインヘッド
パワーウィップ
しっぺ返し
大爆発
地ならし

補助
宿り木の種
電磁波
ステルスロック
守る
身代り
鈍い
根を張る
鉄壁
どくどく
撒きびし


っとまぁ特殊は割愛で

素早さ種族値等の関係上、鈍い+ジャイロとの相性が良さそうだと思われますが、ナットレイに関してはあまり積み技を搭載するのはお勧めしません。

まぁ理由としては炎が4倍ということで、鈍いや鉄壁を積んでも炎持ちが来てしまうと退かざる終えないというのが第一にあります。

でも、炎持ちを倒したあとであれば非常に有利に動けるって言えば言えるんですけどね。

では、そんなナットレイの型を紹介して行きます。



基本型

性格 慎重or生意気or呑気or腕白
特性 鉄の刺
努力値 H252 S調整(麻痺時の115族抜き調整) B調整 D残り
技構成:確定 電磁波 パワーウィップ 
技構成:候補 守るor身代り 宿り木orどくどく ジャイロボールorアイアンヘッド 鈍いor剣の舞 根を張る、ステロ
持ち物 食べ残し、オボンの実、ゴツゴツメット


今、自分が使っている型。

自分はBを陽気テラキオンインファ耐え、Dはラティの珠めざ炎耐え調整をしております。

勿論、BorDどちらかを特化するのも十分ありです。

ナットレイは炎持ちのポケモンを呼びやすいので電磁波はほぼ必須ですね。

氷が等倍ということで水タイプにかなり有利に動けるのがこいつの強みです。

また守るを搭載する事によって拘り系を持ったポケモンの技を固定する事も出来ます。

控えには炎技を受けれるポケモンを用意しておきましょう。

あと持ち物ゴツゴツメットですが、ナットレイ相手に接触技はあまり飛んでこないので食べ残しやオボンを持たせたほうが良いかもしれません。


ジャイロ型

性格 勇敢
特性 鉄の刺
努力値 H252 A252
技構成:確定 ジャイロボール パワーウィップ 
技構成:候補 宿り木、大爆発、地ならし しっぺ返し
持ち物 拘りハチマキ、食べ残し、オボンの実、ゴツゴツメット


ハチマキの場合、ガブを乱数で持って行ってしまう威力。

現在は受けが流行っているのでナットレイを狩りに来たポケモンに意表がつけて試合を有利に運ぶ事が出来ます。

地震を覚えられたらかなり強いんだけどなぁ・・・。



で、そのナットレイと相性のよいポケモンは?っというと


n609.gif
シャンデラ

まぁ有名な組み合わせですね。

ナットレイの弱点をシャンデラの特性、タイプによって完全に無効化。

またシャンデラの苦手な水タイプもナットレイで流す事が可能っとまさに素晴らしい相性のこのコンビ。



さーて、ガチパも完成した事だしランダムに潜りまくるぞー・・・・え?就活?何それ?おいしいの?

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コジョンド育成論

第五世代に入って初めての育成論だったりします。こんにちは、TOMOです。

さて、BW発売後対戦環境も結構変わってる感じで、今まで書いた育成論も多少手を加えていこうと思っていますが・・・記念すべき第五世代第一回目の育成論をしていくポケモンはこちら

620.png

コジョンドです。

カンフーが真っ先にイメージとして浮かぶポケモンですが、そんなコジョンドの考察をしていきます。

※シングル用です

では、コジョンドの種族値ですがこんな感じになっております。

HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早
65  125   60   95  60  105

耐久は並以下ですが高い攻撃力、そしてそこそこ素早さも高いので典型的な速攻アタッカーです。

似た種族値にゴウカザルが思い浮かびますが・・・、まぁそこは置いておきましょう。

特攻もそこそこあるので両刀も十分考えます。

そしてタイプ相性ですが


抜群(4倍) 無し

抜群(2倍) エスパー/ひこう

いまひとつ(1/2) むし/いわ/あく

いまひとつ(1/4) 無し

こうかなし 無し


っと格闘単なのであんまり言う事は無いですが・・・w

エスパーやゴーストタイプを呼びやすいのでそこら辺をしっかりと読む必要はあります。

また、コジョンドの覚える対戦で使えそうな技はこんな感じになっております。


物理
飛び膝蹴り
ドレインパンチ
起死回生
瓦割り
ローキック
猫だまし
恩返し
燕返し
アクロバット
ストーンエッジ
岩なだれ
とんぼ返り
叩き落とす

特殊
波動弾
気合球
めざパ氷・電気・岩
草結び

補助
ヨガのポーズ
みきり
めいそう
リフレクター
剣の舞
自己暗示
威張る
身代り
バトンタッチ


せっかく二刀に出来る種族値なのに、特殊で覚える技が少なすぎるのが残念です。

今作より強化された飛び膝蹴り、また頑丈強化による頑丈対策に猫だましは入れておきたいところでしょうか。

飛び膝蹴りにより猿との差別化みたいなものを図れてます。

ではそんなコジョンドの型を紹介して行きます。



物理アタッカー型

性格 ようき
特性 再生力
努力値 A252 S252 H6
技構成:確定 飛び膝蹴り 猫だまし とんぼ返りorバトンタッチ
技構成:候補 ストーンエッジor岩なだれ アクロバットor燕返し 身代り 挑発 剣の舞 
持ち物 命の珠、拘りハチマキ、ジュエル、気合のタスキ、広角レンズ


これが現在ランダム環境で最もよく見る型でしょうか。

Sは激戦区なので最速を推奨します。

陽気ヘラのインファより強力な格闘技を連発して打てるのがコイツの強み。

再生力との相性が良い珠を搭載し猫だまし→等倍以上の相手には飛び膝蹴り、相性の悪い相手にはとんぼ返りで逃げる。こんな感じで使ってますがとても使いやすいです。

また耐久力が無いのでタスキとの相性も良いです。

ただ、珠を持たせて無い分、火力がもう少し欲しい・・・って事になりますが、スカーフ持ちにはこちらが有効でしょうか。

候補技ですが、格闘&岩の相性が良いのでエッジもしくは岩なだれを推奨します。



両刀型

性格 無邪気orせっかち
特性 再生力
努力値 S252 C調整 A残り
技構成:確定 飛び膝蹴り 
技構成:候補 猫だまし 蜻蛉帰り ストーンエッジ 燕返し めざパ 波動弾、草結び 身代り 挑発 剣の舞
持ち物 命の珠、拘りスカーフ、気合のタスキ、広角レンズ


特攻の種族値が勿体無いので両刀も。

さり気にタイプ一致波動弾というルカリオ専売特許を奪ってたのは内緒。

C調整は草結びで倒したい相手を仮定して努力値を振ると良いと思いますよ。



バトン型

性格 ようき
特性 再生力
努力値 S252 H4n調整 A残り
技構成:確定 飛び膝蹴り バトンタッチ
技構成:候補 猫だまし ストーンエッジor岩なだれ アクロバットor燕返し 身代り 剣の舞orめいそう 威張る 
持ち物 気合のタスキ、食べ残し、オボンの実


再生力という特性を活かしてサポートに回る型。

再生力+身代りの相性はかなり良いです。

身代り→バトンで全回復しますので、タスキを消費していなければタスキの効果も復活。

アタッカーに回っても良しなので、行けそうな相手にはそのまま居座って攻撃というのもありです。




さて、コイツに相性の良いポケモンは?っというと
i_zoroaaku.gif
ゾロアーク

コジョンドはゴーストタイプに有効打がほとんど無いのでゴーストタイプを呼びやすいです。

そこでゾロアークがコジョンドに変身していれば・・・ゴクリッ

コジョンドを使う場合はコジョンドが動きやすい環境を作るのも重要ですので、ゴーストを狩れるポケモンは入れておきたいところですね。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

サンダース育成論

W杯始まる前は1分2敗とか言って本当にすいませんでしたああああああああああ。こんばんは、TOMOです。

さて、今日見ていくポケモンは
i_sandaasu.gif
サンダースです。

お馴染み初代から居るポケモン。初代ではイーブイをサンダースにするかシャワーズにするか迷った人も多かったはず。ぶーすt(ry

では育成論を始めて行きましょう。

※シングル用です。

種族値はこのようになっております。

        HP 攻撃 防御  特攻  特防  素早
サンダース 65  65   60   110   95  130


130族と言われる代表的なポケモン。

サンダースより速いポケモンは伝説以外ではマルマインとテッカニンのみ。

同速ではクロバットとプテラしかいません。

また特攻も高くアタッカーとして優れてます。

では、そんなサンダースのタイプ相性を見ていくと・・・


抜群(4倍) 無し
抜群(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) 無し
こうかなし 無し

※特性「蓄電」により電気タイプ無効



流石電気単というタイプ相性。

また特性「蓄電」のお陰で多くの電気タイプと対峙する際には優位に立てます。

電気技読みで交換→回復ウマー

では、そんなサンダースの覚える技を見て行きます。


特殊

10万ボルト

放電
チャージビーム
めざパ(氷、草、地)
シャドーボール
シグナルビーム
ボルトチェンジ


補助

願い事
欠伸
嘘泣き
甘える
電磁波
バトンタッチ
身代り
吠える
どくどく
威張る
雨乞い
日本晴れ
光の壁
高速移動
影分身
電磁浮遊


物理

電光石火


っとブイズ系特有の補助技を多々覚えます。

アタッカーとしての能力も兼ね備えながら補助技を多々覚えるので相手にすると本当に厄介。

では、サンダースの型を紹介して行きます。


アタッカー型

性格 臆病or控えめ
努力値 C252 S252 or C252 S調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 10万ボルトor雷orボルトチェンジ めざパ(氷or草or地)
技構成:候補 身代り シャドーボール 電光石火 シグナルビーム 電磁波
持ち物 命の珠、こだわりメガネ、気合のタスキ


現在自分が使用している型。

命の珠を持たせることによって火力がアップし、広範囲のポケモンに大ダメージを与えます。

あと素早さ調整ですが115族ぐらいを目安にすれば良いと思います。


まためざパですが、使ってみた感じでは対ガチパを想定するならめざ氷が安定すると思います。

ラグ、ドサイ相手に優位に立てるので草も捨てがたいところなのでそこら辺はPTと相談し、今自分が使ってるPTはどのタイプ、どのポケモンに弱いかで決めると良いでしょう。

同タイプ対決に有利なめざ地何かも意表がつけて良いかもしれません。

サンダースは特防が地味に高いため特殊攻撃ならある程度受けてくれます。

電気読みでダースに交換して読みが外れてもまぁ何とか耐えるって感じで結構出オチにならなくてすみます。

とりあえずサンダースがいれば相手は電気技を出しにくくなるのでそこら辺の読み合いも面白いですよね。

また、第五世代に入りとんぼ返りの電気特殊型、ボルトチェンジを習得。

素早さの高いダースとの相性も良さげですが、蓄電、電気エンジン、地面タイプ相手には注意が必要です。

またボルトチェンジは身代り、ヤタピとの相性は良くないのでボルトチェンジを覚えさせる場合は持たせる持ち物や覚えさせる技にも注意。



威張る身代り型

性格 臆病or控えめ
努力値 S252 H4n調整 C残り or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 威張る 身代り
技構成:候補 10万ボルト 欠伸 願い事 嘘泣き 影分身 甘える めざパ(氷、草) シャドーボール 電磁波
持ち物 ヤタピの実、オボンの実、食べ残し


まぁ、一言言えば嫌われやすい型w

実際サンダースの素早さでいばみがされるとかなり厄介。

特に基本的に運の無い自分からしてみたら対峙するだけで涙目に。

運ゲ乙とか言われても仕方ないのでまぁそこは割り切りましょうw

ただ大会とかでは非推奨かな。

個人的な考えですが基本大会では運の要素を省くPT構成の方が割かし上位を狙えますからね。

この戦法は特に運の要素が高すぎますから。

まぁ自分の運の良さに定評のある方なら良いかも知れませんw


バトンタッチ型

性格 臆病or控えめ
努力値 H4n調整 S252 C残りぶっぱ or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 バトンタッチ
技構成:候補 身代り 10万ボルト シャドーボール めざパ(氷、草、地) 電磁波 影分身 高速移動
持ち物 ヤタピの実、カムラの実


まぁ有名な身代り→バトンタッチの型

バトンタッチせずともヤタピで特攻を上げそのままアタッカーとしても使えます。

先制技に弱いので注意が必要です。



サポート型

性格 臆病
努力値 H4n調整 S252 C残りぶっぱ or C252 S調整 H4n調整 D残り
技構成:確定 10万ボルトor雷orボルトチェンジ
技構成:候補 雨乞い 日本晴れ 身代り 電磁波 欠伸 願い事 バトンタッチ めざパ(氷、草、地、水) シャドーボール 光の壁
持ち物 湿った岩、熱い岩、光の粘土、気合のタスキ


自分の持ってるサンダースのもう1匹目の型

まぁ天候パ始動員みたいな感じでしょうか。

130族なのでほぼ役割を遂行してくれます。

また雨パに組み込めば雷が必中になるのにも注目していきたいところ。

雨降らし要員であればボルトチェンジとの相性は結構良いです。

勿論、蓄電等電気技を無効にするポケモンには注意が必要ですが。


さて、そんなサンダースと相性の良いポケモンは?っと言いますと


i_rotomu.gif
ロトム

同電気タイプで被ってるやん!って突っ込まれそうですが、ロトムの場合浮遊により電気タイプの弱点である地面タイプの技を無効に出来ます。

自分もバトレボで選出する際、この2匹をセットで出す事が多いです。はい。



i_sutoraiku.gifi_kingudora.gif

ストライク等の飛行タイプやキングドラ等水タイプ

まぁ電気受けとしてもサンダースは特性のお陰で優秀ですから、一度サンダースを見せておくと相手は中々電気タイプの技を打ちにくくなるんですよね。

そこを上手く付いていけば活路を見出せます。

また雨パ始動要員にすればすいすいのポケモンとの相性も良いです。




対ガチパ用のサンダース育成しないとなぁ・・・。

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ポリゴン2育成論

日本が勝つとは思わなかった・・・。こんばんは、TOMOです。

さて、今回見ていくポケモンはこちら

i_porigontuu.gif

ペプシマンポリゴン2です。

どうしてペプシマンに似ている事が伝わらないのか小一時間(ry

ポケモンアニメ界のタブーキャラの一族。

ポリゴンZの進化前ですがZと2では役割が全然違います。

では育成論を始めていきましょう。

※シングル用です。

まずは種族値はこのようになっております。

       HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ポリゴン2  85 80  90   105  95  60

Zに比べて素早さ、特攻は低いですが、その代わり耐久がZより高いので耐久型として活躍が見込めます。

また特性をトレースにすればボーマンダやギャラドス等の威嚇持ち物理アタッカーを受けれる事も可能です。

そしてZより低いと言っても特攻が105もありますので火力もなかなかのもの。

ただしタイプ一致のトライアタックはDSだと51Lvで覚えますので50Lvで使いたい人はGBAで育てないといけないと言う欠点もあったりします。

さて、そんなポリゴン2ですがタイプ相性を見てみましょう。


抜群(4倍) 無し
抜群(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) 無し
いまひとつ(1/4) 無し
こうかなし ゴースト



流石のノーマル単、格闘以外の弱点は無いので格闘以外の技だったら受けに特化させておけばポリ2なら強力な技でも1回はほぼ確実に耐えてくれます。

さて、そんなペプシマンが覚える技を見て行きましょう。


特殊
トライアタック
破壊光線
スピードスター
10万ボルト

放電
電磁砲
冷凍ビーム
凍える風
吹雪
シャドーボール
サイコキネシス
シグナルビーム
めざパ(炎)
サイコショック


物理
捨て身タックル
恩返し
ギガインパクト
思念の頭突き


補助
自己再生
電磁波
どくどく
高速移動
テクスチャー
テクスチャー2
リサイクル
マジックコート
影分身
雨乞い
日本晴れ
眠る
いびき
寝言
威張る
トリックルーム
トリック
痛み分け
重力


っとコイツもサポート系の技を多く覚えます。

また氷タイプ+電気タイプの技を使い多くのアタッカーを流す事も可能です。

電磁波を撒いてしまえば素早さの遅いこいつでも先制が取れるので自己再生で安全に受けきる事も出来ますし、非常に器用なポケモンです。

さて、そんなペプシマンの型を紹介して行きます。



物理受け型

性格 図太い
特性 トレース
努力値 H252 B252 or H252 S調整(無振り70族位がお勧め) B残りぶっぱ
技構成:確定 自己再生 
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく トライアタック シャドーボール めざパ炎 サイコキネシス
持ち物 食べ残し、オボンの実、進化の奇跡


まぁ現在自分が使っている型です。

現在って言ってもこの型を育てたのはもう2年以上前なんですが現環境でも変わらない強さを発揮してくれてます。

先ほども言いましたがギャラドス等威嚇持ち物理アタッカーに後出しで流せるもの大きい。

またサンダースやランターン等の蓄電持ちにも後出しでごまかしが効くのも大きいです。

っていってもランターン相手だとコチラも有効打が無く泥沼になる可能性のほうが高いですが・・・w

個人的に受けとして使うならどくどくよりも電磁波がお勧めです。

電磁波と自己再生の相性はかなり良いです。

ただヌケニンで詰みます。

が、後出しでヌケニンに出せば不思議な守りトレース美味しいです。

第五世代にて進化の奇跡と言うアイテム出現により大幅強化。

持たせるだけでBDが1.5倍いうチートアイテム。

このアイテムを持たせる場合、気をつけなければいけないのがトリックでしょうか。

アイテムに頼りすぎるなって事ですが・・・それにしてもペプシマン始まったな・・・。


※参考動画です。


特殊受け型

性格 穏やか
特性 トレース
努力値 H252 D252 or H252 S調整(無振り70族位がお勧め) D残りぶっぱ
技構成:確定 自己再生 
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく トライアタック シャドーボール めざパ炎 サイコキネシスorサイコショック
持ち物 食べ残し、オボンの実、進化の奇跡


先ほどの物理受けの特殊受け版

コイツを育てて物理受けロトムと組ませようと思ってますが相性も良いので中々良い感じになると思います。



特殊アタッカー

性格 控えめ
特性 ダウンロード
努力値 H252 C252 or C252 S調整 H残りぶっぱ
技構成:確定 破壊光線orトライアタック  
技構成:候補 10万ボルト 冷凍ビームor凍える風 電磁波orどくどく  シャドーボール めざパ炎 サイコキネシスorサイコショック 自己再生
持ち物 オボンの実、拘り眼鏡、ヨプの実、命の珠、進化の奇跡


Zでやれとか言わない。

Hに振れば結構硬くなるのでそこで差別化しましょう。

これでも特攻105なので火力もありますし、受けだろうと高をくくってくる相手にガツンと一発お見舞いしてやりましょう。

特性ダウンロードを生かし二刀にするのも良いかも知れません。

その場合は性格を冷静にして見ましょう。

これもこれで相手の意表をつけるので面白いかもしれません。

進化の奇跡を持たせることで不安だった防御面をカバー。

その場合は耐久調整をしておいた方が良いかもしれません。



さて、そんなポリゴン2ペプシマンに相性の良いポケモンはというと・・・?


i_rotomu.gif
ロトム

先ほども書きましたがタイプ相性的にも良いですし、ロトムが鬼火を相手にすればペプシは怖いもの無しです。




ポリゴン2=ペプシマン 異論は認めない。
porimini.png

育成論まとめ

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
地味にニコニコ動画で実況をしています。

更新頻度は低いですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
twitter
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
Countdaown to 2010FIFA World Cup

大阪の税理士が送るWroldCup
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。